日本IPO実務検定サイトマップお問合わせ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小受験のお申込みはこちらからトップに戻る
イメージ
トップページ >合格者の声一覧 >合格者の声
合格者の声

三菱UFJ信託銀行株式会社
証券代行営業第3部 水嶋 創 様
試験の種別:上級レベル(標準レベルにも合格)

―――現在のお仕事について教えてください。

上場を目指すご委託会社を株式事務の面からサポートしております。株主名簿・新株予約権原簿の管理の他、コーポレートアクションに関する相談や事業報告・議事録作成支援を行なっております。

―――IPO実務検定を受験したきっかけについて教えてください。

テキストを書店で見かけ、上場実務を幅広く扱っている点に惹かれて購入しました。日々の業務の中で参考書籍として活用していましたが、上司の薦めもあり受験を決めました。

―――IPO実務検定合格のためにどのような準備をしましたか?公式テキスト以外の推薦書籍等ございましたらご紹介いただければ幸いです。

当業務の経験の浅い私は、購入した公式テキストを受験のためでなくIPO実務の入門書として活用していました。しかし結果として、公式テキストで学び、監査法人トーマツ主催のセミナー等に参加したことが検定受験の準備になりました。

―――IPO実務検定を受験してよかったことは何ですか?

弊社の業務として上場を目指すご委託会社の株式事務をサポートしておりますので、会社法に触れる機会は多いものの、その他の法律や上場審査、会計については断片的な知識しか持っていませんでした。IPO実務検定受験を通して、バラバラだった知識を体系的に繋げることができたと感じています。

―――IPO実務検定の社内での活用法について教えてください。

上場を目指すご委託会社に、より充実したサービスを提供するため、各営業担当者が積極的にIPO実務検定を活用しています。直接当社が行なわない業務についても一定レベルの知識を持つことで、ご委託会社と一体となって上場に向かっていきたいと考えています。

 

IPO実務検定試験に関するお問い合わせ先
日本IPO実務検定協会事務局
担当者:事務局長 原田
お問い合わせはこちらまで
E-mail:info@ipo-kentei.or.jp

 


受験のお申込みはこちら
社内受験制度
法人会員のお申込みはこちら
会員ページログイン

  
IPOつながりの輪!会員限定掲示板
↑ページトップへ