日本IPO実務検定サイトマップお問合わせ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小受験のお申込みはこちらからトップに戻る
イメージ
トップページ >合格者の声一覧 >合格者の声
合格者の声

大和証券SMBC株式会社
企業年金推進室 松見 秀一 様
試験の種別:標準レベル

―――IPO実務検定を受験したきっかけは何ですか?

従来、上場企業先を対象に人事・年金制度のコンサルティング業務を行っておりましたが、2008年下期よりIPO予定企業に対しても同様の業務を行うこととなり、知識武装のために受験を決めました。

―――IPO実務検定合格のためにどのような準備をしましたか?

TACへの通学を検討しましたが、最終的には公式テキストのみ使用しました。テキストは非常にすばらしく、受験まで5回読破しました。

―――IPO実務検定を受験してよかったことは何ですか?

IPO予定企業の担当者とお会いすることが多いですが、受験前と比較するとIPOに関する理解が深まり、専門用語を使用することにより専門性も高まったと感じています。コンサルティング業務に好影響を与えています。

―――IPO実務検定の社内での活用法について教えてください。

IPO営業担当者に受験を推奨します。

―――IPO実務検定の受験を考えている方に向けてメッセージをお願いいたします。

公式テキスト(第2版)は、会社法・金融商品取引法・内部管理体制 他詳細に記述してあるため、受験を考えていない方であっても読まれることを推奨します。

 

IPO実務検定試験に関するお問い合わせ先
日本IPO実務検定協会事務局
担当者:事務局長 原田
お問い合わせはこちらまで
E-mail:info@ipo-kentei.or.jp

 


受験のお申込みはこちら
社内受験制度
法人会員のお申込みはこちら
会員ページログイン

  
IPOつながりの輪!会員限定掲示板
↑ページトップへ