日本IPO実務検定サイトマップお問合わせ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小受験のお申込みはこちらからトップに戻る
イメージ
トップページ >合格者の声一覧 >合格者の声
合格者の声

公認会計士・税理士 H.F.様
試験の種別 標準レベル

―――IPO実務検定を受験したきっかけは何ですか?

現在の税務顧問先にIPOを目指している会社があったためです。

かつての監査法人勤務時代にて、上場準備会社の会計監査に約2年従事するなど上場準備支援にたずさわったほか、会計税務顧問先の上場申請書類(Tの部)の作成支援の経験がありますが、監査法人を退職してから6年以上経過し、知識もかなり陳腐化していると感じていました。そのため、IPO実務検定を通じてIPOの知識をアップデ−トしたいと考え、受験を決意しました。

―――IPO実務検定合格のためにどのような準備をしましたか?

IPO実務検定試験の公式テキストのみで準備しました。標準レベルの試験対策としてはこれで十分であると感じました。

―――IPO実務検定を受験してよかったことは何ですか?

IPOに関する知識を体系的に整理することができたことです。

―――IPO実務検定の社内での活用法について教えてください。

社内での活用法は特に考えていませんが、IPOを目指す関与先の管理部門の方にIPO実務検定の受験を勧めたいと考えています。

―――上記の他、何か追加でお話していただけることがあれば、よろしくお願いいたします。

標準レベルの受験を通じて基礎的な知識の確認ができたので、上級レベルの合格を目指して公式テキスト・IPO関係の専門書等で知識を深めていきたいと考えています。



IPO実務検定試験に関するお問い合わせ先
日本IPO実務検定協会事務局
担当者:事務局長 原田
お問い合わせはこちらまで
E-mail:info@ipo-kentei.or.jp

 


受験のお申込みはこちら
社内受験制度
法人会員のお申込みはこちら
会員ページログイン
IPOつながりの輪!会員限定掲示板
↑ページトップへ