日本IPO実務検定サイトマップお問合わせ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小受験のお申込みはこちらからトップに戻る
イメージ
トップページ >合格者の声一覧 >合格者の声
合格者の声

岡三証券株式会社
企業公開部
公認会計士 蕨 博雅 様
試験の種別:上級レベル(標準レベルにも合格)

―――IPO実務検定を受験したきっかけは何ですか?

監査法人、M&Aコンサルを経て証券会社のIPO部門に転職したのですが、IPOに必要な業務知識の全体像を把握したかったため、IPO実務検定を受験しました。

IPO実務検定の公式テキストを用いて体系的網羅的に学習することを通じて、公認会計士の業務で得ていた知識でカバーできる範囲と新たに学ぶべき知識の範囲を明確にすることができ、とても有用でした。

―――IPO実務検定合格のためにどのような準備をしましたか?

IPO実務検定の公式テキスト公式問題集を中心に準備しました。また東京証券取引所が発行する新規上場ガイドブックやトーマツが発行している株式上場ハンドブックも参照しました。

―――IPO実務検定を受験してよかったことは何ですか?

IPOのために準備すべき事項の全体像が把握できたことです。営業先、支援先のお客様からの質問に対しても迅速に対応できるようになりました。

―――IPO実務検定の社内での活用法を教えてください。

私が所属する部門の他のメンバーに推薦したところ、1名が受験し、合格しています。日本IPO実務検定協会が主催するセミナーにも参加しています。興味深い研修会を数多く開催していただいており、知識の向上に役立っています。



IPO実務検定試験に関するお問い合わせ先
日本IPO実務検定協会事務局
担当者:事務局長 原田
お問い合わせはこちらまで
E-mail:info@ipo-kentei.or.jp

 


受験のお申込みはこちら
社内受験制度
法人会員のお申込みはこちら
会員ページログイン
IPOつながりの輪!会員限定掲示板
↑ページトップへ