公認会計士 峯尾商衡事務所
峯尾 商衡 様
試験の種別:上級レベル(標準レベルにも合格)
―――IPO実務検定を受験したきっかけについて教えてください。
インターネットで知りました。かつてIPOを目指す企業の会計監査を担当したことがありますし、現在は、上場準備のためのIPOコンサルも実施しているため、受験してみようと思いました。
―――IPO実務検定合格のためにどのような準備をしましたか?公式テキスト以外の推薦書籍等あればご紹介いただければ幸いです。
IPO実務検定試験の公式テキストを使用して勉強しました。また、公式テキストに登場する各種法令の条文の内容を調べるために、インターネット上の法令データを参照しました。
―――IPO実務検定を受験してよかったことは何ですか?
(合格すると)日本IPO実務検定協会に会員登録して、同協会の提供するWEB研修などを受講できることです。会計、金商法、IR関係、上場実務関係など幅広い分野での知識が習得でき、実際の仕事に適時に役立つ情報を入手できることがメリットだと思います。また、同協会の人材バンクに登録でき、案件を継続的に紹介していただけるのもメリットだと思います。すでに一度人材紹介会社の方にお会いしました。
―――IPO実務検定の社内での活用法について教えてください。
上場準備のためのIPOコンサルに携わるスタッフに対しては、IPO実務検定の受験を勧めています。
IPO実務検定試験に関するお問い合わせ先