合格者の声

トップページ >合格者の声一覧 >合格者の声
合格者の声

株式会社チームスピリット
シニアファイナンシャルアナリスト 江村 宏貴 様
試験の種別:標準レベル及び上級レベル

―――IPO実務検定を受験したきっかけについて教えてください。

前職では、IPO準備から携わって実際にIPOを達成した後、さらに市場変更まで経験する中で、Tの部作成や証券会社審査対応を担当しました。また、現職でもIPOに携わることとなり、幸いにもこれまでIPO関係の経験を積み重ねることができました。

一方で、多くの経験を積むことはできたものの、その経験やIPO関連の知識を体系的に整理する機会がなかったため、これらを改めて整理することに加え、IPO関連の最新知識をキャッチアップしたいと考え、IPO実務検定を受験しました。

―――IPO実務検定合格のためにどのような準備をしましたか?

上級レベル試験は、公式テキストを読み込む以外に、公式問題集を解いて対策しました。有限責任トーマツ編「要点整理上場準備実務」なども読み返しました。

―――IPO実務検定を受験してよかったことは何ですか?

経理・財務、資本政策、労務関係の法律など幅広い分野の知識が網羅的に身に付き、IPOを目指す際に役に立った上、それらの知識は上場後の管理部門の業務全般のベースとしても非常に役立っています。

―――IPO実務検定の活用法を教えてください。

IPOを目指す企業のIPO準備担当者には是非受験して欲しいと思います。また、将来IPO準備業務に携わりたいと考えている方や、経理業務からステップアップしたい方にもお勧めします。



IPO実務検定試験に関するお問い合わせ先
日本IPO実務検定協会事務局
担当者:事務局長 原田
お問い合わせはこちらまで
E-mail:info@ipo-kentei.or.jp

 


受験のお申込みはこちら
社内受験制度
法人会員のお申込みはこちら
会員ページログイン
IPOつながりの輪!会員限定掲示板