合格者の声

トップページ >合格者の声一覧 >合格者の声
合格者の声

上場準備会社 公認会計士 渡邊 裕一郎 様
試験の種別:上級レベル(標準レベルにも合格)

―――IPO実務検定を受験したきっかけについて教えてください。

IPOを目指す事業会社や新興市場から東証1部へのステップアップを目指す事業会社において、内部監査部門の責任者の立場でIPO・ステップアップに関わってきました。この度、上場を目指す会社からCFOとして入社のお誘いを頂き、断片的なIPOの知識・経験では足りないと思い、効果的かつ効率的な知識の習得になるものはないかと調べていたところ、IPO実務検定にたどり着きました。

―――IPO実務検定合格のためにどのような準備をしましたか?

標準レベル試験の準備では、「IPO実務検定試験公式テキスト」、「IPO実務検定試験公式問題集」の2冊の標準レベルの箇所のみ通読し、上級レベル試験の準備では前の2冊の上級レベルの箇所を含めすべて通読、加えて、「IPO実務検定試験上級レベル試験・記述式問題用公式テキスト IPO実践ケーススタディ」を通読しました。

―――IPO実務検定を受験してよかったことは何ですか?

IPO実務について満遍なく知識を習得することができました。新しい会社の幹部と話しをする時も、その知識をスムーズにお伝えすることで、専門家としての信用度が上がった気がします。

―――IPO実務検定の社内での活用法を教えてください。

IPO実務検定という名称だとIPOにのみ特化しているようにも思われますが、上場時において達成すべき様々な課題事項やその解決を図るための知識は、すでに上場している会社でも有用です。特に上場して何十年も経っている会社では、最新の状況をフォローしきれていない、社内ルールが形骸化しているなどの可能性があります。IPO準備会社の上場準備スタッフはもちろんですが、すでに上場している会社の管理部門や内部監査部門の方たちにも社内ルールの整備・運用状況の再確認や、自身の知識のブラッシュアップのために取り組んで頂きたいと思います。



IPO実務検定試験に関するお問い合わせ先
日本IPO実務検定協会事務局
担当者:事務局長 原田
お問い合わせはこちらまで
E-mail:info@ipo-kentei.or.jp

 


受験のお申込みはこちら
社内受験制度
法人会員のお申込みはこちら
会員ページログイン
IPOつながりの輪!会員限定掲示板