佐藤範和公認会計士事務所 公認会計士 佐藤のりかず 様
試験の種別:上級レベル(標準レベル試験にも合格)
―――IPO実務検定を受験したきっかけについて教えてください。
独立にあたりIPOコンサルティングを受嘱する運びとなり、資格の取得を通して体系的な勉強を行いたいと思ったことがきっかけです。
―――IPO実務検定合格のためにどのような準備をしましたか?
「IPO実務検定試験公式問題集」と「IPO実践ケーススタディ」を繰り返し勉強し、必要に応じて「IPO実務検定試験公式テキスト」を参照していました。他に参考にした書籍としては、IPOの全体像をつかんでおきたいと思ったため、「チェックリストでわかるIPOの実務詳解」(中央経済社)「IPOを目指す会社のための資本政策+経営計画のポイント50」(中央経済社)を利用していました。
―――IPO実務検定を受験してよかったことは何ですか?
取得を通してIPO全般の体系的な知識の整理をしたいと思っておりましたので、その目的を果たすことが出来ました。またクライアントと上場に関するディスカッションをスムーズに進めることが出来ております。
―――IPO実務検定の社内での活用法を教えてください。
IPOを目指したいけど何から手を付けていいかわからない、といった方に、テキスト等も含めおすすめしてみたいと思います。
IPO実務検定試験に関するお問い合わせ先