事業会社 経理職 奥 輝之 様
試験の種別:標準レベル
―――IPO実務検定を受験したきっかけについて教えてください。
経理職として会計・税務等の知識はありましたが、勤務先が上場準備段階に入り、IPO関連の知識を身に着けるため、IPO実務検定の受験を志しました。
―――IPO実務検定合格のためにどのような準備をしましたか?
TACの公式の問題集を解きつつ、分からないところを公式テキストで確認しました。会社法に関することについては、他の資格試験の商法(企業法)の問題集で学習しました。
―――IPO実務検定を受験してよかったことは何ですか?
上場準備に関する基本的な流れや、プレイヤー、法制度等を体系的に学習することができたことが良かった点です。今後の上場に向けて、さらに自己学習を続け、会社に貢献したいと思います。
―――IPO実務検定の社内での活用法を教えてください。
会社が上場準備段階に入ったことで、これから監査法人、証券会社のご担当者とやり取りする機会が増えていくことが予想されます。自分自身も座学のみならず、実務での知識を身に着けると共に、経理課内で知識を共有していきたいと考えております。
また、今後は上級レベル試験の合格を目指しつつ、他の資格試験の合格も視野に、さらに勉強に励みたいと考えています。
IPO実務検定試験に関するお問い合わせ先