合格者の声

トップページ >合格者の声一覧 >合格者の声
合格者の声

事業会社(非公開会社) 常勤監査役 匿名希望 様
試験の種別:上級レベル試験合格(標準レベル試験にも合格)

―――IPO実務検定を受験したきっかけについて教えてください。

総合商社のグループ事業会社(非公開会社)の常勤監査役を務めています。経営監査、内部統制監査を行う中で、株式会社の健全な成長やガバナンスの理解を深めるにはIPO実務検定が役に立つと考えて受験を決めました。

―――IPO実務検定合格のためにどのような準備をしましたか?

IR、法務、財務などの業務に直接携わったことはなく一般的な知識しかありませんでした。週末を中心に週で7時間程度、4ヶ月かけて、IPO実務検定試験公式テキスト(第8版)を読み込み、IPO実務検定試験公式問題集(第6版)、IPO実務検定試験(標準)非公式問題集(電子版)を繰り返しました。標準レベル合格後に入会した日本IPO実務検定協会の会員コーナーページの研修コンテンツを学習し、2ヶ月後に上級レベルを受験し合格できました。上級レベルの準備では公式問題集の記述問題などを重点的に学習しました。本番の記述試験は難しかったです。

―――IPO実務検定を受験してよかったことは何ですか?

株式上場の実務と資本政策、会社法、金商法、コーポレートガバナンス、内部管理体制など広く体系的に、かつ最新の動向も含めて、株式会社や株式市場についての理解が深まりました。監査役の業務にも役立っています。

―――IPO実務検定の社内での活用法を教えてください。

上場準備やIRだけでなく、経営や内部監査など間接にでも関わる業務には有用な検定試験と思います。会員ページの情報も充実しています。





IPO実務検定試験に関するお問い合わせ先
日本IPO実務検定協会事務局
担当者:事務局長 原田
お問い合わせはこちらまで
E-mail:info@ipo-kentei.or.jp

 


受験のお申込みはこちら
社内受験制度
法人会員のお申込みはこちら
会員ページログイン
IPOつながりの輪!会員限定掲示板